人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーエッセンスを使うと辛い気持ちになるんですけど、やっぱりそれを超えないとだめですか?

「フラワーエッセンスを使うと辛い気持ちになるんですけど、やっぱりそれを超えないとだめですか?」

そんな不安を感じている方、いらっしゃいますか?

セッションでそんなご相談を頂いた時、

「そうです!辛い気持ちを感じてあげて解放しましょう!」

なんてことは、私は言いません。

フラワーエッセンスを使う中で感じる辛さは、「新しい自分になろうとする欲求」と「今までの自分でいたいという欲求」が同時にその人の中にあって、その2つの欲求が綱引きを行うことで起きる葛藤が原因となります。

そしてその欲求は人それぞれです。

例えば、今まであまりご自身の感情を表現せずに抑えてきた人であれば、フラワーエッセンスを使った時もできればあまり感情を揺り動かさずにいきたいなーと思っていたりしませんか?

「辛い感情を味わいたくない」
「感情を爆発させたくない」

そんな想いは誰だって持っているものです。

でもフラワーエッセンスはあらゆる感情をバランスよく表現していくように働きかけますので、どうしても感情が動かされます。

そうするとその人の中で

「感情を動かしたくない私」



「感情を動かして表現したい私」

が葛藤を起こします。

つまり、この方にとってはフラワーエッセンスを使うこと自体が葛藤の元となってしまうのです。

こうした時にはその方にまず「なぜフラワーエッセンスを使うことで辛くなってしまうのか?」ということを、その方の内面で起きていることに合わせてお伝えしていきます。人それぞれ辛くなるメカニズムは異なりますので、ご自身の中で何が起きているのかを知って頂くんですね。

そしてその辛さを超えた先に得られるものをお伝えした上で、フラワーエッセンスをお使いになるかどうかをお聞きしています。

お使いになられるようであれば、その人なりの辛さのメカニズムに合わせてフラワーエッセンスを選んでいきます。

先程の例で言えば、

「それまでご自身の感情をあまり受け止めることが無かったのではないか」
「感情を表現することに恐れがあるのではないか」
「感情が爆発しないように抑える癖が付いているのではないか」

といったことが葛藤を引き起こす原因となっていたりしますので、ご自身の感情を受け止めていけるようなフラワーエッセンスをお使い頂きます。

「嬉しい」「楽しい」といったポジティブなものだけではなく、「哀しい」「頭にきた!」といったネガティブなものも、どんな感情もご自身のものとして受け止めていくことはとても大切です。

なぜならそれは、自己受容へと繋がっていくからです。

ご自身の感情を受け止めていけるだけの器をご自身の内面に作っていくこと。
全ての感情を受け止めていく中で自己受容していくこと。

これらができるようになると自己肯定感が高まっていき、次のステップへと着実に進めていくことができます。

そうすると今度は、自然とご自身の感情を表現していけるようになるんですね。


「辛い気持ちをどう受け止めたらいいのか分からない」

そんな風に感じた時には、一度ご相談にいらしてみてくださいね。

より自由な心で、よりワクワクする人生を!

フラワーエッセンスを使うと辛い気持ちになるんですけど、やっぱりそれを超えないとだめですか?_d0018315_20265297.jpg


更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

初めての方は、まずはこちらから
お試しセッション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2019-03-17 20:29 | セッションルームから
<< 私がフラワーエッセンスを学ぶ上... 自分の枠を広げていこうとしなきゃ >>