人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛藤を統合するのに見極める3つのレベル

「お目にかかることはできますでしょうか?宜しければお伺いいたします。」

会議中飛び込んできたメッセージに、「一体何があったのかしら?」と思いました。

と言うのも、メッセージの送り主のYさんは、この文面からもお分かり頂けるように普段からとても丁寧で、時に堅苦しい印象さえある人です。そんなYさんですから、よっぽどのことがない限りは急な面会のお願いをしてくることはないのです。


なぜYさんがこんなにせっぱつまっていたかと言うと、詳細を書くことはできませんが、「自分の人生において実現したいことができるチャンス」と「今自分がいる場所で引き受けていることを途中で放り投げる訳にはいかない」という想いの間で大きな葛藤を抱えていたからなのです。

あまりにも悩んだ結果、体調まで崩してしまったとのこと。

そこで20分ほどお話ししたところ、最後にはすっきりと明るい声で「私決めました!」と宣言することができたのです。

私はセッションの中で、その人の中で起きている葛藤を可能な限りスムーズに統合していくことを心がけています。

そこで大切なのが、その葛藤がどのレベルで起きているのか?を見極めることです。

葛藤が起こるレベルを、私は大まかに3つのレベルで分けて考えています。

1つ目は「物理的」なレベル。
これは、物だったり人だったりお金だったり、実際的に動いていくことで解決ができるレベルです。

Yさんのご相談も最初はこのレベルから解決策を探しました。
「誰か他に今の仕事を頼める人はいませんか?」(人を使うことでの解決)
「何かサービスを利用することはできませんか?」(お金を使うことでの解決)

Yさんはこのレベルの対応は既に思いつく限りのことをしていました。

そこで2つ目の「感情・思考」のレベルに働きかけてみました。
これは、自分の思い込みや考え方を変えたり、感情的な抵抗などを取り除くことで解決ができるレベルです。

「今すぐの決断ではなく、今の仕事がひと段落つくまで待ってもらうことはできませんか?」(思い込みを外すことでの解決)
「誰かに今の仕事を頼むことに罪悪感があったり、『どうせ誰も助けてくれない』と言った思いはありませんか?」(感情的な抵抗を取り除くことでの解決)

いくつか考え方や視点を変えるアイディアを出してみましたが、「それはそうなんですが・・・」と煮え切りません。

「もう少し深いところでの葛藤がありそう」と感じたので、3つ目の「価値観・信念」のレベルに働きかけてみると、まるで絡まった糸がするするっとほどけていくように、Yさんご自身が納得できる決断をすることができたのです。

クリスチャンであるYさん。大変信仰心のある方でもありました。

新しいチャンスに対して、Yさんは誠実に全身全霊をかけて取り組んでいきたいと願っていました。
同時に、今の状況を中途半端に投げ出してしまうことはYさんにとって周囲の人への愛ある対応とは言えず、そのことがキリストの教えと反してしまう、つまり「自分は信仰心がない」とYさんが奥深いところで感じていたことが葛藤の原因だったのです。

そこで、「Yさんに信仰心がないのではなく、信仰心があるからこそ『中途半端に投げ出せない』と感じているんですよね。だってキリストの『汝を愛するように隣人を愛せよ』を実行しようとしているからこそ葛藤が起きているんじゃないですか」とお話ししたところYさんの中の葛藤が統合され、どちらか一方を選ぶのではなく、「今の仕事がひと段落するまで待ってもらえないかお願いをしてみる」というYさんの両方の願いを満たす選択をすることになったのです。


さて、それからしばらくしてYさんから連絡が入りしました。

なんと、その日からほどなくして新しい仕事の方で準メンバー的な役職が作られて、Yさんは今の仕事をひとまず続けながら新しい仕事の準メンバーとしての活動も始められたとのことでした。


内面の葛藤が統合された時、物事の本来の姿が現れます。

それは自分が思っていた以上に自分を満たしてくれるものだったりするんですよね。


Yさんは、こんな風に伝えてきてくれました。

「ちょうど小松さんにご相談していた頃にお知らせがあり、小松さんに深く感謝いたします。
 安心したところで、果たして新しい仕事につけるのか全く想像もつきませんが、日々を大切にしていきたいと思います。」


Yさんの願いがより良い形で実りを迎えますように。

より自由な心で、よりワクワクする人生を!

葛藤を統合するのに見極める3つのレベル_d0018315_23222800.jpg


更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

初めての方は、まずはこちらから
お試しセッション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2019-05-15 23:29 | セッションルームから
<< スムーズに、ワクワクと変容して... 自分の人生の設定を見直しました >>