人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己受容のワークが時に自己受容を難しくしてしまう理由

「『愛されること』に恐れを感じるんです。」

そんなご相談をよく頂きます。

そして、私自身も実はそんな恐れを持っていたことにある日気が付きました。

なので、私自身の体験から言うと、「自己受容」のためのワークというのはもしかしたらあまり効果的でない場合があるように感じています。

というのも、自己受容って母性・女性性で行うものです。

でも「ワーク」って言われているものを見ると、客観的に見つめたり、成果を出すためだったりして、そのアプローチが男性性なんですよね。

なのでワークによっては自己受容ではなく、「私ってなんで自己受容できないんだろう・・・」と成果が出ないことへの自己批判になってしまっている方も見受けられるのです。批判的な目線というのは、男性性の部分で起きてくるものです。

批判は自我形成を弱めますので、ストレスに弱くなります。ストレスに弱くなってきているのに自己を見つめて、結果が出ないことで自己批判をする。それを繰り返すたびに更にストレスに弱くなる。そうなると自己を見つめることも段々辛くなってきてしまうのです。

自己受容って、ある意味あきらめの部分があるなって思っています。

それは「私ってこんなんじゃないのに」という自分で認めたくない部分を、「しょうがないよね、それも私だし」って受け止めて、もし可能であれば受け入れていくこと。

だとしたら、「私ってこんな人177.png」っていうキラキラと受け入れやすい自分をあきらめることも必要だと思うんです。

だけど、そうやって「これが素敵な自分!」って思い描いた自分ではなく、そうじゃない自分を受け入れた時に、自分の中に眠っていた本当の自分が表に出てくるんですよね。「これが素敵な自分!」よりもずっとずっと生き生きとして、魅力的な自分が。それも自然体で。

あきらめって表現しましたけど、それは「委ねる」ということでもありますね。「委ねる」のは女性性の部分で行うものですね。

そして「委ねる」には、自分自身への信頼がないと難しいのです。

「どうなっても自分ならどうにかできる」

そういう信頼。

これは男性性ですが、「どうにかできる」と思えるから「委ねられる」のであって、「どうにかできる」という自己信頼の体験を積み重ねないまま委ねようとしてもそれが怖いのは当たり前とも言えますね。

それと「愛される自分」に対する信頼も必要です。

「愛を受け入れても、私は大丈夫」という自分への信頼です。信頼は男性性の部分になります。

不思議に思うかもしれないのですが、これは私自身が気が付いたことで、無意識であったとしても「愛されることに失敗した」という挫折感があると、「自分は愛されるはずがない」「自分は愛されるに値しない」という思いを持っていたりします。その場合、「相手の愛を疑う」という体験が起きてきます。

なので、男性性が癒されてくると「愛される自分を信頼する」ことができるようになってくるんですね。

つまり、自分の中の男性性と女性性を同時に成熟させていくこと。

この2つができると、「愛を受け入れて」そして「愛して」いく、そんな関係性をつくる準備ができてきます。

そうしたら、そういう体験も起きてきますよ。

自己受容のワークが時に自己受容を難しくしてしまう理由_d0018315_22220193.jpg

実は今、こうした男性性や女性性の話も含めたパートナーシップに関するセミナー?セッション?かは未定ですが、そんな企画を検討中です。ご案内は近々できるかと思いますので、ご興味をお持ちの方は楽しみにお待ちくださいね!


更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「サロン退去費用100万円を今すぐ払うのは苦しい」
そんなサロンオーナーを救った魔法が書かれた【PDF】をプレゼント。
LINE公式アプリにお友だち登録するともらえます!




自分の中に眠る可能性を信じ
自然な流れに沿って
自分本来の人生を創造するヒントをお届け!
未来ビジョン実現メルマガ登録フォーム


潜在意識×フラワーエッセンス×未来ビジョンで
で本当になりたい私に!
”潜在意識覚醒”セッション

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

ご感想や取り上げてほしい
テーマなどお待ちしています♪
ご感想、ご希望、お問い合わせフォーム
※お返事のお約束はできませんが
必ずお一人お一人読ませていただいてます!
お名前がわからないような形で
ご紹介させていただく場合もあります^^

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2021-03-21 22:42 | 男性性と女性性の話し
<< 2021年度フラワーエッセンス... 春分の日の特別セッションが終了... >>