人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かのために生きる人生では、自信を持ちにくい

「自信がない」という悩みを持つ人は多いのではないかと思うのですが、同時にその理由は様々なところから生まれてくるので、「自信がないからこのフラワーエッセンス」というほど単純な話でもまたないな、と思っています。

ただ共通して言える一つのこととしては、「他人軸で生きている」ということではないかと思います。

他者の評価を気にしながら(それは良い評価も悪い評価も「評価」という点で同じです)、あるいは他者への愛という思いから誰かのために生きることはその行為の満足の度合いを他者におもねるわけで、どちらにしても他者に振り回されやすい状況と言えるでしょう。

他人軸での評価というのは自分ではコントロールできないものですし、その評価が自分の思うようなものでない場合に自分では改善がしにくいというところがあります。

それは上手くいかない体験を重ねることに繋がって、自分はダメなんじゃないかという思いが強くなっていきやすいのです。

他人の意見を情報の一つとして受け止めることは役に立ちますが、最終的にそれをどう取り扱うかは常に自分で選択をしていくことです。

他者の意見に対して適度な距離感をもって受け止められないような場合には、実はそうすることで自分で責任を取らずに済む楽さを求めている可能性があります。

ただそうした対応を続けていると、どうしても他人のせいにしやすくなります。

そしてそれの何が問題かというと、「自分自身に対する誠実さ」に欠けるということなのです。

表面上は問題が無いように思えても、自分が自分に対して誠実でないということに潜在的に気付いています。

そうすると後ろめたさから自分を信じられない、つまりは自分に自信が持てないということが起きてきます。


またこうした自分自身への不誠実さというのは喉の位置にあるエネルギーセンター、第5チャクラのバランスを崩す要因になります。

そうすると言葉に力がこもらなくなったり、コミュニケーション上の問題が起きたりといったことに繋がったりするのです。

「自分の言葉がどうも相手に伝わりにくい」と感じる時には、喉のチャクラのバランスが乱れていることが少なくないんですね。そんな時には自分にも他人にも「正直なコミュニケーション」ができているか、ということを自分に対して素直な気持ちで見ることができるといいですね。

正直なことを言えば私自身も決して清廉潔白なわけではなく、自分の中に葛藤を抱えることもまたよくあります。

一方でそうでない自分でいた時のリスクも天秤にかけ、「よいしょっ!」とばかりになんとか誠実な方向を選択できた時には「よしよし、頑張ったね私」と誇らしく思えたりもするのするのです。

そんなことを繰り返しながら少しづつ自分への信頼感を高め、自信へとつなげていく。

それは手間がかかるように思えるかもしれませんが、確固としたものとなりえる方法ではないかと思うんですよ。



更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「サロン退去費用100万円を今すぐ払うのは苦しい」
そんなサロンオーナーを救った魔法が書かれた【PDF】をプレゼント。
LINE公式アプリにお友だち登録するともらえます!




自分の中に眠る可能性を信じ
自然な流れに沿って
自分本来の人生を創造するヒントをお届け!
未来ビジョン実現メルマガ登録フォーム


潜在意識×フラワーエッセンス×未来ビジョンで
で本当になりたい私に!
”潜在意識覚醒”セッション

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

ご感想や取り上げてほしい
テーマなどお待ちしています♪
ご感想、ご希望、お問い合わせフォーム
※お返事のお約束はできませんが
必ずお一人お一人読ませていただいてます!
お名前がわからないような形で
ご紹介させていただく場合もあります^^

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2021-09-06 08:39 | チャクラについて
<< 秋分の日の特別セッションのご案内 「目標設定ってあんまりぴんと来... >>