人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいおそばとお茶を頂きました

本日、日本茶インストラクターの茶龍路さんそばSeed'sさんがコラボレートした「おそばの会」に参加して参りました。まずは茶龍路さんが淹れたお茶を味わいながらおいしい和菓子も。なんと「ぶどう大福」とのことで、大きなぶどうが一粒餡にくるまれています。そのぶどうも丁寧に皮が剥いてあって、作った方の気持ちが伝わってくるようなおいしさ♪ふわふわ柔らかい不思議な大福でした。ただ残念ながら、ぶどうの季節が終わるとともにこちらも終わりとなってしまうそうです。また来年のお楽しみ、ですね。

それから3つの産地別(静岡、狭山、京都)に入れて頂いたお茶は、それぞれ味も色味も違いがあって、本当に不思議です。普段ゆっくりとお茶を入れたりなんてなかなか出来ないのですが、たまにはこんな時間も楽しいものです。茶龍路さんのお茶を入れる手つきはさすが!ですよ。

そしてその後はそばSeed'sさんのおそば。こちらもとってもおいしかったです。有機無農薬栽培の知床産そば粉を使った十割そばとのことですが、とっても滑らか。知床はまだ新そばの季節ではないとのことで、昨年取れたそば粉なんだそうですが、若い味わいの新そばと比べて熟成された味わいになるんだそうです。こうなるとちょっと食べ比べてみたくなります。

ここ数日、急に冷え込んできましたけれど、季節が変わるからこそ味わえる楽しみもありますね。今日はそんなおいしい味を楽しんだ一日でもありました。
by sweetflowers | 2007-10-17 21:25 | Food!Food!Food!!
<< 光湛える花 シルクタフタの香り >>