人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこのお土産?

本日は友人たち総勢10名でお食事をしました。

その場である子から旅のお土産にと頂いたのが、このチョコレート菓子。
どこのお土産?_d0018315_22301092.jpg

いったいどこのお土産でしょう?

なんと、ウズベキスタンのお土産なのでした。

ぱっとどこにある国か浮かびますか?「なんとかタンがたくさんある辺りだよね?」となんとなく合ってるような合ってないような、そんな答えを口にして、限りなく頼りない知識の共有を図る私たち。イランの上の辺りだそうです。(ウィキペディアで念のため確認してみました。おおっ、良かった、合ってる。)

「なぜウズベキスタン?」の問いに、友人曰く「トルコに行った後、なんとなくシルクロードを辿るような感じになっていて。それに遺跡も色々あるし」とのこと。確かにそうでした。トルコに行って、ヨルダンに行って、イランに行って、そして今回のウズベキスタン(とタジキスタンにも行ったのだそう)。なんだか私の頭の中は、「月の砂漠」のイメージで埋め尽くされてしまいました。

こちらのサイトには、色んな写真が掲載されているので、ちょっと雰囲気伝わるかもしれません。

ウズベキスタン 旅行ガイド

ちなみに水が大変貴重な土地柄で、旅の途中バスで4時間砂漠の中を移動することがあったそうですが、この際のトイレは広大な砂漠だったそうです。それも面白いことにバスを真ん中にして左側が男性、右側が女性、というように一応男女別となるような気遣いがあるのだそう。(でも砂漠の真ん中です。遮るものは何もありません)

「女性は日傘を持っていかれると、目隠しになっていいですよぉ」とガイドさんは言っていたそうです。(行かれる方は是非!お持ちください)友人は体験しなかったそうですが、同行した方が体験されたようで、いろんな解放感が味わえるようです。

うーーーん、世界は広いですね。

頂いたお菓子ですが、ビスケットの周りにキャラメル、その周りにうすくミルクチョコレートがコーティングされていて、割とおいしかったですよ。

この友人。いつもいつの間にかどこかに旅行に行っていて、それが「どうしてそこに?」というようなところなので、その話を聞くのが結構楽しみなのです。次はどこに行くのか、勝手に楽しみにしている私です。
by sweetflowers | 2008-08-23 22:48 | 日々のあれこれ
<< 情報デトックス 毎日すこしづつ >>