人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイジングを愛しもう!

昨年、50代を迎えたメイクアップアーチスト、ボビィ・ブラウンが出した本がこちら。

ボビイ ブラウン リビング ビューティー

ボビイ ブラウン / ランダムハウス講談社


膝を抱えて座るボビィが表紙のこの本は、40代以降の女性に向けて書かれたBeautyBookです。

たくさんの女性たちが、この本の中でメイクアップ前と後の顔を載せているのですが、印象的なのはそのどれもが無理なくきれい、なところです。彼女たちの瞳に宿る光を見る度に、自分に対する自信を得た女性は素敵だな、と感じます。

それは、自分を主張するのとは違い、自分の中にある良きものを知り、また良きものが自分の中にはあるのだと信じることで生まれる「ゆるぎなさ」が、彼女たちの笑顔に光を灯すのだと思います。

ボビィはこの本の初めに、こんな言葉を残しています。

「私はエイジングの悪いイメージを払拭するつもりです。エイジングとは、女性が、活気、強さ、知性、そして新しい美意識をさらに身につけていく過程なのです。それはまさに、進化といえます。現代は、女性がどんな年齢でも最高の状態でいられる方法がたくさんあります。知識と戦略に基づいてライフスタイルを大きく変えれば、40代、50代、60代になっても、10年、いいえ、20年前よりも素敵な自分になることだってできるのです。」

さて、私自身は素敵な女性に憧れる普通の女性ではありますが、そして「進化しています」と胸を張って言えるかというとそれもかなーーーーーーり微妙です。

でも、10年前の自分より、今の自分の方がずっといい感じだな、と思っています。

着心地の良い服を着るように、軽やかで無理なく動いていける。そんな感覚が以前よりも増してきたように思うからなのです。

年を重ねていくというのは、宝物が増えていくことでもあると思います。日々の中で何を重ねていくかは自分次第だと言えると思いますし、であれば「アンチエイジング!」などと対抗するよりは、愛しみながら重ねていくことの方がずっと幸せだし、なにより余裕が持てるような気がします。

そしてその余裕が、人を益々輝かせていくように感じます。

そんな余裕溢れる女性になっていけたら、きっと人生楽しくなる!

そんな風にワクワクしていたりするのでした。
by sweetflowers | 2008-12-05 02:12 | Beauty
<< さて、大掃除 ワークショップのお知らせ >>