人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の旅 2日目 祇園散策

京都まで行っていてなんですが、実は結構面倒くさがり屋の私。それは旅行に行ってもそうで、アクティブにいろんな所を見て回るというよりも、1日1か所で良いからゆっくり巡りたい。

ですが、すっかりパワーをもらったようで京都市内へと戻る電車に乗りながら「もうちょっと回ってもいいかな?」と思い始めました。朝早くから行動していたこともあり、まだ時間はたっぷりあるし。

ふと窓の外を見ると峡谷の間を流れる川は、昨晩の雨のせいもあり濁っていて、けれども豊かな水量から生まれる水の動きは重厚で、それもまた一つの美しさなのだと感じました。本当に自然はふんだんで、そのふんだんなままでそこにある。

さて、どこに行こうかと考えているうちに、久しぶりに三十三間堂へ行ってみることにしました。行くのは10年振り位でしょうか。正確には去年も足を運びましたが、すでに終了していたということがありましたっけ。でも今年は大丈夫!静かに居並ぶ千手観音像も圧巻ではありますが、前に立ち並ぶ風神雷神と二十八部衆の像を初めてじっくりと見て、その細工のすごさに思わず見入ってしまいました。月日がたって、初めてそういった部分を味わう余裕が自分にもでてきたのかしら?とふと思いました。

そうだ、前は別に追われていたわけでもないのに、時間が気になっていたのだっけ。

フラワーエッセンスを飲み始めた頃、私がよく手にしていたのがインパチェンスのエッセンスでした。時間に対する気の短さが私にはあり、思考が進むスピードに周囲が付いていかないことにストレスを抱えやすいのです。人に任せるよりは、自分でやってしまった方が早いと思ってしまう。そんなタイプでしょうか。上司としては部下を育てるのがあまりうまいタイプとは言えないでしょうし、故に自分で仕事を抱え込みやすかったりするようなタイプです。(身近にいらっしゃいますか?)

一方で何かを味わうには、じっくりと沸き起こるものを待つことも求められるように思います。自分の都合であと何分で教えてちょうだい、では悠久の時を越えて目の前に立つ像からは何も伝わってこないのかもしれません。

三十三間堂でゆっくりとしたした時間を過ごした後、今度は知恩院へ。今日の私は、かなり調子が良いようです。
京都の旅 2日目 祇園散策_d0018315_1522835.jpg

しっかりとした木造の建物と空を遮るもののないその空間の対比に、以前訪れた時にもはっとしたことを思い出しました。
京都の旅 2日目 祇園散策_d0018315_15252965.jpg

なんとなく今日はもういいや、という気分になったので、隣接する丸山公園を抜けて祇園方面へ向かおうとすると池が目に入りました。近くのベンチに座っていると、1匹のカモが近づいてきました。男性がそっと近寄って写真を撮っていたので、私も合わせてパチリ。心の中で「こっち見てね」というと、あら、こっちを見てくれた。
京都の旅 2日目 祇園散策_d0018315_1529913.jpg

なんかタレント性のあるカモくんでした。

八坂神社を通過し(なぜかここは食指が動かない場所なのです、私にとっては)、祇園へと辿り着くと、少し散策をしてみることに。昔ながらのお店もありますが、新しいお店も色々。女子向けだ!と思ったお店はこちら、「ハナビラヒトツ。」かわいいアクセサリーもいっぱいありましたが、私が気に行ったのはこちらのくまのストラップ。
京都の旅 2日目 祇園散策_d0018315_15351244.jpg

1体ずつ微妙に顔が異なっているので、お気に入りの顔をした子をついつい選んでしまいますね。

それから老舗の「かづら清」。香る椿は椿油にオーガニック精油が加えられたもの。ボトルもかわいいです。
京都の旅 2日目 祇園散策_d0018315_15394188.jpg

普通のタイプのものとさんざん悩んで、結局香りのよさに負けてこちらを購入してしまいました。ちなみに、テレビのロケでIKKOさんが訪れた際におススメされた商品だそうですよ。なんかそれだけで、買っちゃいそうですね。

帰りには錦市場に立ち寄って、軽い食事と三木鶏卵の出し巻き卵をお持ち帰り。昆布と鰹節でとっただしで作られていて、ふわふわとした卵がおいしい。

さて、今日も充実した1日でした。ゆっくりと温泉に浸かってぐっすりと寝よう。
明日は滋賀に行ったあと、名古屋へと移動します。
by sweetflowers | 2009-03-06 15:50 | My Trip
<< 3日目 滋賀そして名古屋へ 京都の旅 2日目 出雲大神宮 >>