人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わることが変わらないこと

少し前に浅草今半を取り上げたテレビを見ました。今半と言えばすき焼きの老舗ですが、今も変わらぬ人気の秘密は新しいことを常に取り入れているところ、なんだそうです。

例えば割り下。時代の変化に合わせて実は変えているそうで、昔と比べて今は甘味が少ないさっぱりとした味となっているとのこと。これはお客様の味の好みがあっさりとしたものを好む傾向になってきているからで、そこで「昔ながらの味」をそのまま出し続けてしまうと今の味覚に合わない、結果「味が落ちたね」と言われてしまう。だからこそ今求められる味に変えていくことで「いつも変らぬおいしさ」が提供できるのだとか。

成程~、と思うと共に、それは食べ物の味だけではないなぁ、とも思います。

例えばいつ見ても若々しい人は、やはり今の空気を纏い続けている人だと思いますし、常にレベルの高い仕事をしている人は常に一段上を目指して色んな工夫をしている人ではないかと思います。

逆にずっと同じままでいようとすると、いつの間にやら同じではなくなっているとも言える訳で、やはり新しいことにチャレンジしていける気持ちをなくしてはいけないなぁ、と感じます。

以前カリフォルニアワイルドローズを飲まれた方が、その後色んな事にチャレンジされていくのを見て、ハートをワクワクさせて生きていくことが人生を豊かにしていくのだなぁ、と感じたことがあります。今あるものを抱えようとするのではなく、両手を広げて生きていく。そんな生き方をしたいなぁ、と新しい季節が始まる今、ふと思ったりしています。


いつも読んで下さってありがとうございます。
こちらもクリックしてくださると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
by sweetflowers | 2009-03-30 23:15 | フラワーエッセンス
<< 思考をすっきりとさせてくれるフ... 3月のお茶会終了しました >>