2018年 02月 06日 ( 1 )

自己受容を行った上での自信

幸運を引き寄せる3つの資質と言うのがあって、それは「自信」「情熱」「楽観主義」なんだそうです。

その中のひとつ、「自信」ですが、言葉の意味自体を調べると「自分を信頼すること」といったようなことが書かれています。

じゃあその信頼って何なのでしょう?

「自分を信頼すること」と「自分はできると思いこむこと」は異なります。

後者は時に空威張りへとつながりますが、これは「自分はできる」ということだけを受け入れようとするから起きてきます。つまり、「できない自分を認めない」と言うことですね。なので、できない自分を知ってしまったり、できない部分を人から指摘されると動揺したり指摘した相手を批判的に思ってしまったりします。

逆に「自分を信頼すること」には、「できない自分を認める」という側面が含まれてきます。「できない自分でも大丈夫だ」という自己肯定感があって生まれてくるもの、ですね。

「自信が無いんです」というご相談を頂く時に、大抵の方はその自信の無さを能力をつけたり、自分のステータスを上げるようなことをしたり、人から羨ましがれる様なものを持ったりすることで解消しようとしているんですが、例えそれを手に入れたとしても「自分にはそれが無かったら自信を持つことができない」という考えがベースにある訳ですから手に入れようとすればするほど「だめな自分」というメッセージを自分に送ることに繋がってしまいます。
なので、益々自信を失ったり、不安感が強くなったりします。

なので、一見遠回りのようにも見えますが「ダメな自分も受け入れていく」こと、つまりは自己受容を行っていくことが周囲の評価などに左右されない自信のためには必要になってきます。

さて、この自己受容を行った上での自信には、実はとっても良いことがあるんです。

それは、「とても楽な状態で人間関係を築いていける」ということ。

心を癒していくと、良いことが色々とあるんですね。


d0018315_21415328.jpg


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


無意識下に働きかけ、無理なくスルスルと変化していく
Sweet Flowersのセッションメニュー

コラムを更新中
自立へのステップ

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-02-06 21:42 | 心のはなし