2018年 05月 13日 ( 1 )

自分の可能性を開花させたい時に積み重ねたいもの

自分の可能性を開花させていきたい時に、自尊心は大切な役割を果たします。

なぜかというと、

「自分をどれだけ愛せるか」
「自分に対してどれだけ誇りを持てるか」

といった自尊心があると、自分自身をよりポジティブに動かしていく原動力となってくれるからなのです。


じゃあ自尊心を高めるにはどうしたらいいの?となる訳なんですが。

私がよくセッションでおススメするのが、小さな成功を重ねること。

セッションで目標設定をしているのも、実はその為でもあるんです。

着実に目標に向かっていけてる。
目標が達成できた。

こうしたことの積み重ねが自尊心へとつながり、更にはチャレンジへと繋がっていきます。


行動ができない人が間違ってしまいがちなのが、心の状態を無視して無理やり動こうとしてしまうこと。

頭の中では「やらなきゃっ!」とアクセルを踏んだ(つもり)でも心は思いっきりブレーキを踏んでいたら、前に進めないどころか自分の内面で綱引き状態となってやがては消耗してしまいます。


だからこそ段階を踏んでいくのが大切ですし、その段階を踏んでいる途中は結果を意識しすぎず、例えやろうとしたことがうまくできなかったとしても「やってみようとしたことは素晴らしい」と取り組んでみようとしたところを認めていくことがとても大切です。

そうすると「できなかった=失敗」が「やってみようとして、実際にやってみた=成功」というように、同じ体験でも自分の中の認識が変わるんですね。


行動を促すフラワーエッセンスはいくつかありますが、そうしたフラワーエッセンスと共に「小さな成功体験」を組み合わせてみるとあるタイミングでふっと動ける自分に気付けるんじゃないかと思います。

良かったら取り入れてみてくださいね。


あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_14321194.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

21日間、毎日ワークを行うことで
自尊心を高め、夢を実現できるあなたになる
最高のワクワクをもたらす21日間プログラム

あなたの豊かな未来を創り出す
Sweet Flowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-05-13 08:42 | 幸せな人生を生きるヒント