2018年 05月 31日 ( 1 )

あなたはコーチャブルですか?

私の周りには素敵な女性起業家の方々も多いんですが、その中でも特に今、私が身近にいて勉強になるなぁと感じているある方が「あの人はコーチャブルだ」と言った表現をされたんですね。

「コーチャブル」というのは、「
コーチングを受けて学ぶことが出来る人(コーチングを受け入れる準備ができた人)」と言う意味です。

「学ぶ姿勢」で大切なことは、何より先ず素直なこと。

そんなことは知っている。
それはやったことある。

そんな風にコーチに対してなぜか上から目線になる人もいますが、例え既に知っていることでも素直な姿勢で向き合うと案外見落としていたことが見つかったりするものです。

けれど素直じゃない人は、「それは知っている」とシャットアウトしてしまうことで、学ぶ機会を自ら放棄してしまうんですね。

最初は成果を出せるけれど途中で伸び悩むような人は、もしかすると傲慢さやプライドを守ることを優先してしまい、素直に学びに向き合うことができていないのかもしれないですね。

反対に、自分を過小評価しすぎるのもコーチャブルとは言えないでしょう。

と言うのも、学びと言うのはアウトプットをすることで身についていきます。

「私なんてできっこない」と思っていたら、肝心なアウトプットが伴いません。知識は身につくけれど智恵にはなっていない、実践的ではない人は、この傾向があるかもしれないですね。

こうしてみると「コーチャブル」と言うのは、素直さと自主性がとても大切だということです。

もっというと、コーチャブルな状態であれば日常のあらゆるものから学ぶことができるので、人によってはわざわざコーチに学びに行かなくても日々の生活の中でたくさんの学びを得られるようになるんですね。


コーチャブルであるというのもまた、私はリーダーとしての大切な資質だと考えています。

そしてハーモニアスリーダーシップも、こうしたコーチャブルな心理的状態になるよう働きかけてくれます。

リーダーとして生きるって、実はとっても楽しいことなのです。
なぜなら、毎日が発見と学びの連続となっていくから。

あなたはコーチャブルですか?
よりコーチャブルになるには、今日、どんなことから始めますか?

気付いたことがあったら、早速始めてみましょう。

あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_21061234.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

本来の自分を輝かせて生きたいあなたへ

夏至の日の特別セッション

最高のあなたを引き出し、
豊かな未来を創り出す

フラワーエッセンス・コンサルティング

21日間、毎日ワークを行うことで
自尊心を高め、夢を実現できるあなたになる
最高のワクワクをもたらす21日間プログラム


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-05-31 08:06 | リーダーシップ