2018年 06月 05日 ( 1 )

積み重ねたものが運ぶもの

友人から「そんなに難しい相談ごとではないから、カウンセリングってハードルが高いと思っていた」と言われて、「そういう見方もあるんだな」と新鮮な気持ちになりました。

私のところでは形式ばったカウンセリングと言うよりは、「必要な質問はこちらからするので、普通におしゃべり感覚で大丈夫」スタイルなので、みなさん普通に会話されますね。後は「必ず1回は笑い声が響く」と言っても過言ではないので、「面白かった」と帰り際に言われたことがありますね。おかしい・・・。

話を戻して、フラワーエッセンスの選び方。
カードで選ぶ方法が最近は多いのでしょうか。後はペンジュラムやOリング、キネシオロジー、チャネリングなんかもありますね。

カードは一見簡単で、また言葉で自分を表現するよりは直感的に選べると感じるところもあるかもしれません。

ただ実は、本当の直感的選択には知識が必要です。それは、フラワーエッセンスのより深い理解とクライアントに関する洞察とが組み合わさって実現されるものです。


別な友人が以前、カードでフラワーエッセンスを選んでもらった時にしっくりこなかったことがあったそうです。

もしあなたの目の前に、カードで「オリーブ」と「スィートチェストナット」を選んだ人がいたとしたらどのようにこれらのエッセンスについて説明をしますか?

オリーブは「とても疲れている状態」、スィートチェストナットは「悩みで極限的な状態」といった説明も間違いではありませんが、彼女は女性起業家でとてもパワフルな人です。ですから休みが少ないライフスタイルを送っている可能性はありますが、実際目の前にいる人の状態がそれに当てはまるのかどうかを十分に観察する必要があります。

フラワーエッセンスには、同じエッセンスでも様々な段階に働きかけます。

先ほどのオリーブで言えば「肉体と言う枠組みを超えて、精神的なエネルギーに繋がる」、スィートチェストナットであれば「極限状態を超えて、変容していく」といったテーマも実は持っていて、この2つを組み合わせ、かつ彼女のパーソナリティやライフスタイルなどを考慮した時に、次のような解釈が生まれてきます。

「忙しい生活の中で、更なるステップアップのために自分の肉体への意識が変わる時かもしれないですね。」

カウンセリングであっても、カードや他の方法であっても、クライアントに沿った情報の提供はとても大切なことです。

なぜなら、そうした情報を得ることでクライアントは気が付かなかった自分に気付き、あらたな可能性に自分を開いていくことができるからです。


私は初めてフラワーエッセンスを人に選んだ時から、言葉で説明をしていくことはこだわってきたところです。

時に説明ができなかったとしても、得られたフィードバックを元に自分なりに納得がいくまで調べました。正直な話をすると、腑に落ちるまで数年かかったエッセンスもあるのです。と言うのも、自分の人生経験がなかなか追いつかなかったから。

でもそうやってエッセンスを理解しようとすればするほど、自分の人生で体験することの意味合いが深くなっていきました。とても豊かになったんです。

彩り豊かに言葉で表現できるようになってきた、という風に自分では感じています。


積み重ねたものは、豊かさを運んできてくれます。

もし、あなたの人生で「もう少し深く知ってみたい」と思うものがあったなら、大切に積み重ねてみましょう。

あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_19425900.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

本来の自分を輝かせて生きたいあなたへ

夏至の日の特別セッション

最高のあなたを引き出し、
豊かな未来を創り出す

フラワーエッセンス・コンサルティング

21日間、毎日ワークを行うことで
自尊心を高め、夢を実現できるあなたになる
最高のワクワクをもたらす21日間プログラム


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-06-05 08:05 | フラワーエッセンス