2018年 07月 29日 ( 1 )

「ちょっと疲れたなぁ」の原因はSNSかもしれません

心理学で使われる言葉で、「ペルソナ」という言葉があります。

古典劇で使われる仮面に由来する言葉ですが、心理学では周囲に適応する為に見せる顔という意味合いで使います。

これは日常生活を円滑にすするめる為に誰でも持っているもので、例えば私で言えばプライベートの私だけではなく、サロンの代表としての顔、プラクティショナーとしての顔、親しい人に見せる顔、家族に見せる顔、などその時々の役割に応じて自分自身の内面も切り替えて見せていきます。

会社で働いている人ならばその役職に応じた顔を持っているでしょうし、親としての顔、子どもとしての顔、というのもあります。また自分が属しているコミュニティによって見せる顔が異なる、ということもまたあります。

この顔を複数持っていること自体は問題が無いのですが、今の時代の特徴としてこの切り替えがあまりにも早く求められる場面が多い、ということがあります。

どういうことかというと、SNSなどのツールの発達によってコミュニケーションに即答性が求めらるようになったということです。

私もいくつかのLINEグループに属していますが、同時にいくつものグループが活発にコメントが投稿される時があります。そんな時、基本的に最優先のもの以外には反応しないのが私のスタンスなんですが、とは言え名指しで意見を求められることもあります。それも複数のところから重なると、そのグループに合わせて自分の思考を切り替えて反応していくことになります。

こうした経験は、日常的にどなたにもあるのではないでしょうか。

これは正に仮面(ペルソナ)の早替えみたいなもので、これが続くだけでも心的なストレスが高まります。

私の場合は幸いひとつひとつのグループが仕事に関連しているものなので、あまりペルソナを変える必要はないんですね。

ただ、「このコミュニティでの自分」と「こっちのコミュニティでの自分」を使い分けている場合、その切り替えが増えれば増えるほど一体本当の自分はどうなのか?が分からなくなってきてしまうのです。

実は今、こうした「私って何?」という曖昧さを感じている人が増えていたりするんですね。

そしてそうした自己に対する曖昧さというのはエネルギーの面からみると免疫に関係してきますので、気が付くと「体力が落ちたなぁ」と感じやすくなることにつながったりします。

意識的にSNSから離れる時間を作る。

私の周りではこうした対策をとっている人もいますし、私自身もそうしています。

同時に、気になる時にはフラワーエッセンスを取り入れることも心がけています。


あなたが感じている不調は、実は日常生活に由来しているものも少なくありません。

「ちょっと変だな?」と感じた時には、ご自身の生活で何が過剰になっているのか?を見つめ直してみましょう。

あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_11582691.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

日本最大のインターネットラジオ、エフエム・ギグにて放送中!
キラキラHappy Smile!」にゲスト出演!!
8月15日と8月22日の18時30分~19時です!
fm GIG 夢かな東京ステーション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

毎月楽しみながら、あなたにあった豊かさをアップ

新月の豊かさアップヒーリング

21日間、毎日ワークを行うことで
自尊心を高め、夢を実現できるあなたになる
最高のワクワクをもたらす21日間プログラム


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-07-29 12:31 | 心のはなし