2018年 10月 02日 ( 1 )

モチベーションを回復させる3つのポイント

先日、起業家仲間の一人と、その方が自分の仕事とは別に取り組んでいる活動に対してモチベーションが下がってきていることについて話をしていたんですね。

10分ほど話をした結果、見事にモチベーションが復活。

元々楽天的かつ行動的、素直な人ですし、物事の理解も早い人なので、「そうか」と理解してからの変化が早いということもあるかと思います。

でも、モチベーションをあげるために意思の力で頑張って上げようとして、苦しくなってしまう人もいるでしょう。

実は、10分間話をするだけでモチベーションが復活したのには、ちゃんと理由があるのです。


ポイントは3つ。

1つめは、感情の重さを軽くすること。

不満や不安、悲しみ、怒りなど、何らかの表現できなかった感情を抱えてえいると、その感情の重さに引っ張られてしまい、前向きな気持ちになるのは難しいのです。
なので、人に話を聞いてもらったりノートに今感じていることを書き出したりして、今抱えている感情を吐き出すことが必要です。

これには、フラワーエッセンスも役に立ちます。
特に無意識の中へと押し込めてしまったようなものには、フラワーエッセンスの力を借りると意識化しやすいですね。

2つめは、今自分が置かれている状況がどういったものなのかが分かること。

目の前に起きている状況だけに目を向けてしまうと、問題しかないように思えます。
でも、今までの流れの中で「今」を見てみると、そこには問題ではなくそこに隠れていた学びが見えてきます。

人は状況が分からない中に置かれるととても不安になり、ストレスを感じます。
そのストレスがある状態でなにかやろうとしても、前向きに取り組んでいくことは難しいのです。

だから、状況を広い視点で捉え直し、状況が把握できるとそれだけでやる気が出てきたりするんですね。

そして3つめは、今を未来へのご利益へと結び付けること。


この時は、今目の前の課題に取り組んでいくことで、その人のビジネスが「将来こうありたい」を実現したときにとても役立つことに気が付いたんですね。

全体を見ながら細部にも目を向けていく。

この両極の視点を持つことが、2つめと3つめの作業に役立ちます。


こうした作業をするときは、A4サイズのノートを広げて、自由に書き込んでいくと良いですね。
小さいいノートだと視野が狭くなってしまうので、大きさと手に入りやすさでA4サイズのノートを私はよく使います。


実は私、この2つめと3つめの作業をとても得意にしています。

セッションにいらっしゃる方も、そこを期待していらっしゃる方も多いんですよね。

なので、一人で作業が進まなくなったときにはご相談にいらしてください。
一緒に解決していきましょう。


あなたの豊かな未来を創るために!

d0018315_19451745.jpg
☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

毎月楽しみながら、あなたにあった豊かさをアップ

新月の豊かさアップヒーリング

21日間、毎日ワークを行うことで
自尊心を高め、夢を実現できるあなたになる
最高のワクワクをもたらす21日間プログラム


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

[PR]
by sweetflowers | 2018-10-02 19:45 | 心のはなし