人気ブログランキング |

2019年 01月 27日 ( 1 )

フラワーエッセンスを使えば使うほど苦しくなる時

悩んでいる時って、どうしても視界が狭くなりがちです。

目の前にあるものが原因な気がして、「これをどうにかしないと幸せになれない!」とか思ってしまったりして。

家族に関する悩みは、こうした「これを解決しないと」と言う気持ちになりやすい悩みの一つかなと思うんですね。と言うのも、「思い込み」がたくさん詰まっているテーマだったりするから。

例えば「親には感謝しなくちゃいけない」というもの。

これに悩んでいる方も多いのです。

で、なぜ悩むかと言うと「感謝をしないと、この問題は解決できない(=私は幸せになれない)」という思いがあるから。

でも、本当に解決しなくてはいけないのは、

「なぜ『感謝をしないと、私は幸せになれない』と思っているのか?」

というところなのかもしれません。

例えば、こんなご相談があります。

父親がとっても暴力的で怖いので、本当は一緒に住みたくない。
でも一人暮らしをするだけの経済力がないから、仕方なく一緒に住んでいる。
だから、父親との関係性を癒して、父と一緒に住んでも気にならないようになりたい。

この場合、私としては

「父親との関係性を癒して、気にならないようにしたい」

と言うよりは、

「あなたの中の男性性を癒して、『一人でも生活できる』という自信を取り戻す」

ことにフォーカスするんじゃないかと思います。

また別の例で言うと、こんな場合。

母親がとっても口うるさくて、干渉してくるので、
母を許して、受け入れられるようにしたい。

だとすれば、

「母親を受け入れられない自分を許して、そんな自分を受け入れられる自分を取り戻す」

ことにフォーカスしますね。

と言うのは、「こうしたい」とご相談されることの多くは、周囲の人や出来事に反応して自分の在り方を決めて「そうなりたい」というご相談なんですね。

でもそういう悩みは、自分の外側に働きかけていくもの。
それを実現しようとしても相手が変わらない限り目的が達成できないので、フラワーエッセンスを使えば使うほど苦しくなってしまうのです。

だって、本当のあなたが求めているのは相手が変わることではなく、いつだってあなたが自分を愛し、そして成長していくことだからです。

私がフォーカスするのは、あくまでもその人の内面で、どうその人が変わっていけるのか?だけなのです。

本当に欲しいものは何なのか。

それは目の前の人をどうにかすることではなく、
どんな自分でありたいのか?
なのかもしれないですよね。

自由な心で、ワクワクする人生を!

d0018315_12103269.jpg

更新を通知する

記事にして欲しいテーマがある方は、コメントを入れて頂ければ機会を見て記事にしますね。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

メールの文章の奥にあるものを読みとって
あなたの心を自由にするフラワーエッセンスを選びます。
フラワーエッセンス・メールセッション

日本最大のインターネットラジオ、エフエム・ギグにて放送中!
キラキラHappy Smile!」に半年ぶり、2度目のゲスト出演!!
2月20日と2月27日の18時30分~19時です!
fm GIG 夢かな東京ステーション

初めての方は、まずはこちらから
お試しセッション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2019-01-27 12:11 | セッションルームから