2019年 01月 29日 ( 1 )

自分の人生と向き合って、自分の意思で人生を変える

昨日の午後、ある方を打ち合わせをしていて「自分が得意なこと」についての話になったんですね。

自分にとっては当たり前にできてしまうから、それが得意なことだとは気が付かなかった。
だから「自分は全然できていない」と思っていた。

そんな話です。

私もそれが自分の強みだと気が付いていなかったものが、3つあります。

一つは分析力。
全体を捉えた上で、それを分析し、分かりやすく伝えていくのが得意です。
そしてその分析力があるから、

「どうしたらもっと良くなるのか?」
「どうしたらもっと効果が出るのか?」


を見つけ出していくことができるのです。

残りの2つは「直観力」と「直感力」。

「直観力」は「推理によらず、直接的・瞬間的に、物事の本質をとらえる力」のことで、論理性があるものです。

それから「直感力」は「理性を働かすというより、感覚的にただちにとらえる力」のことで、論理性がありません。

私はこの2つの力を使っていくのも得意なようで、いわゆる「空気を読んで」その場の状況をしきっていくのは確かに苦もなくできるなぁという感じですし(なんとなく分かるんですよね、「あ、今これやった方が良い」とか「もしかしてあそこで何かトラブルがあるかも?」とか)、「それって本当はこれが問題なんじゃないの?」といった勘が働くところもあります。

これは人から指摘されて気が付いたことで、そうでなかったらそれを意識して使っていこうとも思わなかったかもしれません。

私のセッションはこの3つの力が発揮できるように、自分なりに工夫をしてきたものです。

なので、

「今、自分に起こっていることはいったいどんな状況なのか」
「この状況を改善していく為には、どんなフラワーエッセンスを使っていったらいいのか」
「どんな行動や考え方をしていったらより効果的なのか?」


と言ったことを知って、状況を変えていきたい方には役に立つかなぁと思います。

そうではなくて、

「とにかくなんでもいいから助けて欲しい」
「自分では努力したくないから、都合良く現実が変わって欲しい」
「この問題さえ解決できればいい」

といった方には、もう絶対向かないだろうなぁとも思います。

自分の人生と向き合って、自分の意思で人生を変える選択をする。
これって、自分を尊重することだとも思うのです。

そして自分を尊重するから、人生からも尊重してもらえるような自分になっていくんじゃないでしょうか。

より自由な心で、よりワクワクする人生を!

d0018315_20151539.jpg


更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

日本最大のインターネットラジオ、エフエム・ギグにて放送中!
キラキラHappy Smile!」に半年ぶり、2度目のゲスト出演!!
2月20日と2月27日の18時30分~19時です!
fm GIG 夢かな東京ステーション

メルマガへの登録はこちらから
メルマガお申込みフォーム

初めての方は、まずはこちらから
お試しセッション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2019-01-29 20:17 | 日々のあれこれ