人気ブログランキング |

2019年 02月 07日 ( 1 )

自分の中にある自己価値を思い出していく方法

自己価値を高めようとして、

「私には価値がある」

と自分に言い聞かてみたけれど・・・。

言えば言うほど

「そんな訳ないでしょう」

という声が自分の中から湧いてきてジレンマに陥る。

そんなことはありませんか?

これは根拠がない(と自分が思っているもの)を無理やり思いこませようとする方法なので、反発心が出てくるのも当たり前と言えば当たり前なのです。

そこを言い聞かせ続けることができれば勿論それで良い訳ですが、どうしても難しいと思うのであればこんな方法はいかがでしょう。

それは、「親の才能、魅力、価値を知る」ことですでに自分の中にある自己価値を思い出していく、と言う方法です。

例えば私の場合、父と母の才能、魅力、価値はこんな感じになります。

父:
リーダーシップ、ビジネスチャンスを見出す才能、頭の回転の速さ、度胸がある、情に厚い、自由さ、ユーモアがある、負けん気の強さ、好奇心の強さ

母:
ほがらか、面倒見が良い、運動神経が良い、創造性の高さ、機転がきく、料理が上手、繊細さ、細やかさ、リーダーシップ、センスが良い、優しい、前向きさ

ここであげるのはあくまでも良い点です。
悪い点はポジティブな見方(自由気まま→解放的、せっかち→頭の回転が速い、だらしがない→おおらか、など)に変換してみましょう。

そうすると思っていた以上に良い面があることに気がつきませんか?

そして、こうやって親の持っている良い面って結構自分の中にもありませんか?
まるっきり同じではなくても、要素としては近いものがあるなぁと言ったことにも気が付くかもしれませんね。

ここであげた良い面というのは、無理やり自分自身にポジティブな言葉を言い聞かせるのとは違って、実際にあるものなんですよね。実際にあるものだから、受け入れやすいんじゃないかと思います。


親に関するテーマに対してフラワーエッセンスを使っていくと、このワークを行った時と同じことが起きる場合があります。

つまり、「自分の中に親から受け継いだ良い面がすでにあった」と言うことに気付き、それを認めていくことで自分自身をより深く愛していけるようになったり、自分の中に深く根差すような安定感を得られるようになったりします。

人によってはワークで上げた良い面を素直に受け入れられないこともありますが、フラワーエッセンスを使って癒しが進んでいくと自然と受け入れられるようになったりするんですよね。


自分の良い面は親から受け継いだものだ。

そうしたことが素直に受け入れられるようになれば、自然と親や自分の命に対して感謝の気持ちが湧いてくるのかもしれないですね。

より自由な心で、よりワクワクする人生を!

d0018315_23234297.jpg

更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

日本最大のインターネットラジオ、エフエム・ギグにて放送中!
キラキラHappy Smile!」に半年ぶり、2度目のゲスト出演!!
2月20日と2月27日の18時30分~19時です!
fm GIG 夢かな東京ステーション

初めての方は、まずはこちらから
お試しセッション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2019-02-07 23:26 | 幸せな人生を生きるヒント