人気ブログランキング |

2019年 06月 02日 ( 1 )

あなたは嫌な人に囲まれていますか?素敵な人に囲まれていますか?

人間関係の悩みのご相談って色々あるんですが、大抵の解決策はいわゆる「大人になろう」なんです。

でも「大人になる」って、実際に起きていることを無かったことにすることでもないし、我慢をすることでもないし、笑ってごまかすことでもないんです。

こんな経験ありませんか?

「『ここは嫌な人が多くて、嫌いな人ばっかり』だから、愚痴や不満だったらいくらでも出てくる!
なのに、同じ環境にいるあの人は、なんでみんなと楽しそうなんだろう?」

そんな風に、同じ環境なのに人によってその環境の評価が全く変わってしまうようなこと。

「人間関係は合わせ鏡」だから、自分の内面を変えればきっと周りの人も変わる筈!

そして一生懸命自分の心を癒しているのに、ちっとも変わらない。

そんな風に努力している方もいらっしゃるかもしれません。

でもちょっと待って欲しいのです。

「変わる、変わらない」はあくまでも相手の選択であって、それを無理やり自分の都合で変えようとして、それでもって変わらないことを嘆くのであれば、それって相手に対する愛があるのでしょうか。

じゃあ自分を癒すことは無駄なのか?というと、勿論そんなことはありません。

自分を癒していくと、人の心は成長していきます。そう、大人になるんです。

そして心が大人になると、あることが変わるんです。

心が子どもの時。

人は自分の「今」を基準にして様々なことを判断します。
そしてその基準から外れた人は、「嫌な人」「嫌いな人」とレッテルをはります。

でも心が大人になると、相手の立場や気持ちを慮って考えることができるようになります。
そうすると自分の基準では「それはどうなの?」と思ったとしても、「そんな状況にいたら、誰でもプレッシャーでちょっとイライラしちゃうよね」と余裕を持って相手を見ることができるようになるのです。

人って自分が許されていると感じると、本来の良い面が現れやすくなってくるんですよね。

結果的に、気が付いたいら自分の周りに良い人が集まっている。
そんなことも起こってきたりします。


心が大人になるって、とっても楽しいことだな、と私は感じています。

勿論まだまだ子どものところもありますが、少しづつでも成長すると、楽になることが増えてきたなーというのを実感しています。

より自由な心で、よりワクワクする人生を!

d0018315_21041658.jpg

更新を通知する


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

スムーズに、ワクワクと変容していきたいあなたに

夏至の日の特別セッションのお知らせ

初めての方は、まずはこちらから
お試しセッション

花の魔法で、あなたの人生を今よりもっと豊かにする
心のライフデザイン・コンサルティング

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら↓
自立した大人の女性のためのセラピールーム Sweet Flowers

by sweetflowers | 2019-06-02 21:05 | 幸せな人生を生きるヒント